2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.15 (Mon)

バモス+トレーラー=バモトレ。

およそ二カ月ぶりの更新・・・(汗汗
その間イロイロと有りましたが過去は振り返らないタイプの人間の為、現在進行形のネタで復活!

表題の通りバモスホビオでトレーラーを牽きたい!っという変態野郎ナイスガイ(そそ君)の熱き野望のお手伝いをさせてもらいました。

【More・・・】

まずはトレーラーを牽きたいっ!と思ったら自分の車がどれくらいのトレーラを牽けるのかを調べることから始めましょう!過去記事の「キャンピングトレーラー!?」編でも出てきた「950登録」ですね。

バモスホビオ 形式ABA-HM3 2駆 ターボ付き 車両重量1030Kgだとブレーキ無しで450Kgと出ました。牽引予定のトレはガッツと同じ「シーマリン」の「MT-F34]なので重量はギリギリOK!

次なる問題はヒッチメンバー、これが無いとどうにもなりません。軽自動車用のヒッチメンバーってほとんど無いんですね~!汎用品を使って加工して付けることも出来るでしょうが今回はワンオフでも良いので専用設計品で行くことに決めていたので唯一といって良いバモスホビオ用の設定がある大阪の「トキワ」さんにお願いすることに。
こちらの社長さん?はとても親切な方で電話で何回か問い合わせさせてもらいましたが親身に相談に乗って頂けたので今回はご協力のもとヒッチを送ってもらい自分で取り付ける事にしました。丁寧な梱包と共に解り易い図解入りの手書きの説明書もあるので穴明けの作業程度のDIY力があれば問題ないかと。

ではでは早速作業に入りましょう~まずはビフォー。
RIMG5694.jpg

チャチャっとバンパーを外します。
RIMG5695.jpg
はい外れました~。真中に見える銀色のベロ?みたいな遮熱板は邪魔なので外します。

RIMG5697.jpg
ここでトキワオリジナル、バモスホビオ用ヒッチメンバーの登場です。既存のドアフック付近の穴を利用して仮止め中。

RIMG5701.jpg
穴の位置をマーキングしたら後は思い切って穴を明けるのみ!一生懸命なので穴あけ中の画像は有りません・・・(お見せできない?!)上部ラインの穴の後ろ側は袋小路で手が入らないのでボルトにワイヤーを巻きつけ大きめに明けた穴より引っ張り出します。

RIMG5703.jpg
後はひたすらボルトナットで締め締めします。車両側のコネクターを取り付け灯火類を分岐して出来上がり~(^_^)v

RIMG5706.jpg
ホビオの場合はヒッチメンバーがナンバープレートから出てくるのでナンバーカチ上げステーを付ければOK!ドローバーを外せば普段はさりげなくヒッチが見える程度なのでとてもすっきり。

P2010_0313_1046421.jpg
早速そそ君よりメールが、初仕事はパパさんのGSがパンクの為Dラーまでトーイング!

22:37  |  Towing  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ガッツさん、バモトレ計画ではお世話になりました!
“車の正しい使い方”を少しずつ理解し始めました(笑)まぁ、変態と言われるほど気持ちいいのはその証拠でしょうo(^o^)o


ちなみにGSなかなか重かったっす!でもまだまだ逝けますね。

そのうち点検を兼ねた増す締めお願いしま~す!
☆そそ☆ |  2010年03月16日(火) 19:27 |  URL |  【コメント編集】

●Re: タイトルなし

いやいや、こちらこそ良い経験させてもらったよ!!

GS一台で大体XR二台分の重さだから感覚つかめたんじゃない?
それにしても初っ端がGSとはね・・・(笑)
ガッツ |  2010年03月16日(火) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://explorerdiary.blog123.fc2.com/tb.php/83-43ea0d71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
