2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

フォグランプ交換。

今期は久しぶりにゲレンデに返り咲くことを決めたので(本当に行けるだろうか?)エクスプローラーも少々雪山の準備を・・。

まずは第一弾としてフォグランプを替えてみました。
SBSH01981.jpg

【More・・・】

今時のランプ交換といえばHIDを入れるのがお約束なんでしょうがモロモロの都合(金欠病)
なので今回はハロゲン球で・・・(笑)しかも色は黄色。どうもフォグが白いってのは好きじゃないんですよね~

さ~どれにしようかと調べてみたらここでひとつ厄介な問題が、自分のエクスプローラー04年式のフォグランプ規格は「H10]という微妙な規格。
外車では結構使われているみたいですが簡単に手に入るメーカーでは「H10」規格は有りません。
色々ググッてみるとどうやら「HB」のバルブなら対応できると言う事が解りました。
さっそく近くのABで探したところ合いそうなバルブは
IPFのSUPER J BEAM DY BULB 」と「PIAAのPLASMA ION YELLOW」の二つ。
お試しで比べてみるとIPFの方はパッケージにうたってる様に確かに「極黄」。一方PIAAは説明書き通り、白1:黄9でやや白味が。
どうせ替えるならやった感が有った方が良いので今回はIPFで行ってみます。(値段も千円以上安かったので(*^^)v

SBSH01991.jpg
左が純正、右がIPF。はじめから付いてる赤いOリングだと厚いので付属のグレーのOリングに取り替えます。

SBSH02001.jpg
左が純正、右がIPF。三か所のうち上の切り欠きがチョット小さい様ですが特に問題なし。

SBSH01971.jpg
こちらはビフォー。ま~いわゆるハロゲン球って感じですね。

SBSH0201.jpg
こちらアフター。ナカナカ良い感じで黄色いです。
これならナイトランも少しは違うかな?

ヘッドライトはハイワッテージバルブを入れてても暗いのでこちらはHIDにしようかな~
最近は大分安くなってきたみたいだし。


追記。
早速夜に出動機会があったので・・・。
SBSH02071.jpg

SBSH02051.jpg

SBSH02021.jpg
14:59  |  エクスプローラー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

やっぱ!H10ですか!!
タンドラもH10ですよ~イマイチ 数が少なく、選べないですよね
HIDもやすいが・・H10がないのよね~
ひーなお |  2009年12月27日(日) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

なんなんですかね~H10って!ま~HBのハロゲンでいけるなら安上がりでいいんですけどね。本当はブルバー付けて四連フォグとか逝っちゃいたいんですけどね~(笑)
ガッツ |  2009年12月27日(日) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://explorerdiary.blog123.fc2.com/tb.php/75-808aa502

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
