2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.01 (Tue)

MTB スリックタイヤ

つ、遂にやってしまいました!自分の中では無しだと思っていたのに・・・。
RIMG3661.jpg


【More・・・】

R0014468.jpg
今までのタイヤはBONTRAGERのジョーンズ 26×2.1 460g
いわゆるオールマウンテンに付いてるくるブロックタイヤ。
今のところ通勤で舗装路のみという使い方ではちょっと漕ぎの重さに不満がありました。

9月の連休にチャリンコ仲間達と乗鞍を登ろうって事になり初心者のガッツがMTBで登るにはやや不安が・・・。
なので思い切ってスリックタイヤを入れてみることに。
R0014475.jpg
選んだのはMAXXISのオーバードライブ 26×1.75 560g
んん?スリックの方が重いの??横幅はホイールに装着しない状態で約50mm→約40mm弱へ。

R0014473.jpg
自転車のタイヤ交換って小学生以来かな?前輪はチョット手こずって20分くらい掛かったけど後輪は
サクッと10分位で終了~。

R0014480.jpg
見た目はやはりタイヤが細くなったのとイボイボして無いから貧弱な感じ(笑)

早速走ってみるとやはり違いますね~漕ぎだしも軽くなったしロードノイズが全く無く非常にスムーズ。
ただエアーボリュームが少なくなったのと細くなった分だけ側溝の段差なんかを乗り越えるときに少し怖いかも。ま~慣れれば問題ないレベルですけど。

これでなんとか乗鞍も登れるかな?はじめてのロングツーが乗鞍ってのも無謀な気がしないでも・・。


22:41  |  TREK4300  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おー、やる気ですね~。
ちなみに、僕のタイヤは180gです。
勝ちました!(^_^)v (笑)

捻挫の影響もあり、いまだちゃんとしたトレーニングしてません。。。
超不安。。。(-_-;)
やす |  2009年09月03日(木) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、こちらでは初めてですね。

あれっ、やっちゃいましたね(笑)

でも、なんかカッコイイですねぇ。

自分はさんざん迷って新品でブロックタイヤ入れました(完全に乗鞍ナメてます)

まっ、どーせMですから・・・
こてつ |  2009年09月03日(木) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

●Re: タイトルなし

そ~なんですよ、以外にブロックとスリックが変わらないのにはビックリです。
取り敢えずマシン的にはこれくらいしか出来ないので後はひたすら漕いで漕いで練習あるのみですね。

それとマシンは無理なので自分自身の軽量化に励んでます(笑)
ガッツ |  2009年09月03日(木) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

●Re: タイトルなし

こてつさんどうも。う~ん、自分的にはやはりSUVにはATorMT、MTBにはブロック的な考えがあったんですけど今回だけは少しでも楽に登りたいので・・・。
いちよう予備でブロックは持っていきます!二日目もしかしたら林道を・・・どーせMですから!!

ガッツ |  2009年09月03日(木) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://explorerdiary.blog123.fc2.com/tb.php/50-962fa630

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
