2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

MY R100RS

前回に引き続き、今回も愛車紹介第二弾です。
BMWのR100RSというバイクです。
特徴は言わずと知れたこのフラットツインエンジンですね!
RIMG0279_convert_20090209211019.jpg

【More・・・】

そして全体のフォルムはこちら。
RIMG0272_convert_20090209211505.jpg
あれれ?!だいぶ原型が・・・。

ノーマルフォルムはこちら。
img.jpg

ご存じの方も多いかと思いますが、この形のモデルは東京にあるBMWやモトグッツィのカスタムで有名なリトモ・セレーノさんのROCKET-Rです。
前車のカワサキのW650からの乗り換え車種を検討中にたまたまネットでROCKET-Rを見て
「ビビッ」っときちゃいました。
正直BMWって親父バイクorあがりバイク?と思っていたので全く頭になかったんですがこれならありでしょ!んで、そのまんまリトモさんにオーダーしてもつまらないので、自分で作ってみようと思っちゃう所がガッツ流。
まず地元の大手バイク屋でなるべく高年式のR100RSを探してもらうことに。
あっ、ちなみにW650は友人のバイク乗りの所へ。

すぐにバイク屋からいい玉があるとの連絡が、早速見に行くとそこには92年式で18000KMのフルノーマルのRSが、値段もマズマズ。ほ、欲しい。でもここで一番の問題が。
この時点でカミさんに買い替えの話をしてなかった・・・!

イロイロ(ここでは書ききれないほど)あって無事ゲット(笑)
三か月で2000KMほど走って早速ガレージイン。
その間にタンデムで東北3泊4日ツーなんかも行きました。(最初で最後になりそうですが)

今、お世話になってるツーリングクラブは「ツインパルス」と言って国産だろうが外国産だろうが排気量もお構いなし、とにかくツインエンジン搭載車ならOK!っていう一風変わったクラブ。
シングルでもなければマルチでもなくあえてツインを選んだ変態個性的なあなた!
是非一度HPを覗いてみてください。

まず一番印象が変わるフロントカウル。
RIMG0286_convert_20090209215520.jpg
おっ、おにぎり?これはネットで調べまくってサイズを確認して、あるサイトでドカの900SS用のイモラカウルのレプリカ物をオーダー。
マウント方法は悩んだ結果、耐久性を考えてノーマルステーを加工して無理やりマウントガッツ流で。
気になる防風効果は、純正の無風?状態よりは劣りますが肩から上が風を感じるくらい。

シングルシート。
RIMG0294_convert_20090209220242.jpg
こちらはリトモさんのRS専用設計の物をチョイス。
テール部分は標準では革張りですが塗装をする予定だったので黒ゲルでオーダー。
座り心地は最高!しかも無加工。ファスナー付きの小物入れも優れもの。

まふりゃ~
RIMG0280_convert_20090209222037.jpg
こちらもリトモさん(笑)スリップオンでノーマルのコレクターBOXはそのままですが、なかなかのGOODサウンド!!

あと細かいところでは、フロントフェンダーの下側をグラインダーで削って少しスポーティーに。
メインキーは純正ではフロントアッパーカウルにあり行き場が無くなったのでシート下に。
ウインカー、フォーンも移設。
ホイールもブラック塗装。(缶スプレーで)

見えづらい部分ではセルモーターを日本電装製に、コイルをダイナ製に。

今のところ奇跡的に?大きなトラブルには見舞われる事なく30000KMほど走りましたが
BMにとって50000KM弱なんてマダマダひよっ子、20万、30万キロ目指して頑張ります!!

ここんとこスッカリ冬眠モードですが、オイル交換でもして走りに行きますか!でもこのタイヤじゃな~先ずはタイヤ交換か(笑)
RIMG0298_convert_20090209224730.jpg

21:05  |  R100RS  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●フロントカウル良いですね!

お邪魔します。
BMWは全く詳しくないのですが、カッコ良いスタイルですね!
オイラのカフェレーサーとは違う魅力があります。

またお邪魔させて頂きます。
ハガー |  2009年02月12日(木) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

●Re: フロントカウル良いですね!

ハガーさんどうもです。
 
まだまだ寒い日が続きますね~!
これ位のフロントカウルでも高速ではかなり楽ですよ~!
前車はW650のアップハンドルの殿様乗りでしたから(笑)

また覗きに来て下さい。
ガッツ |  2009年02月12日(木) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月06日(月) 00:25 |   |  【コメント編集】

●Re: いいですね~

まっどさん、コメントありがとうございます。カウルの件ですが「900ss、イモラカウル」で検索すると
出てくるHPから購入しました。取り付けは純正のカウルステーを熱して力ずくで曲げてあります(笑)
塗装は白ゲルなので知り合いの塗装屋でカウルとタンク、シートを一緒に塗ってもらいました。

ライトは純正ですが配線が短くなってしまうのでライトのパワーアップキット?みたいなもので延長してます。
ま~全体的に素人DIY丸出しですがまた何か質問がありましたら遠慮なくどうぞ~!
ガッツ |  2009年07月06日(月) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

●ご親切に

ご回答いただきありがとうございました
私もリトモさんのROCKET-Rを見て単車を購入したくちなので
これからガッツさん見習って頑張ってみます
ありがとうございました。
まっど |  2009年07月06日(月) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月27日(月) 21:49 |   |  【コメント編集】

●Re: そろそろ購入?

まっどさんビンゴです!HPの真ん中位にあるイモラカウルとスクリーンです。
ここは購入前にTELでBMWに自作で取り付けたいと話したら親切に寸法等を教えてもらえたので。

テールランプは確かライコランドでSR用として売られてた物だったと思います。
また何かありましたら質問してください。
ガッツ |  2009年07月27日(月) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年08月07日(金) 21:34 |   |  【コメント編集】

●Re: 注文しちゃいました

おっ!セミダブルシートですか!良いですね~。
テールランプはワンオフ?と言えるレベルの物ではなくパニアステーを留めているところに
Lステーをかましてテールランプを取り付けナンバープレートの取り付けボルトにまたまたLステーで
ウインカーを付けてます。

Rフェンダーは無くても車検等は問題ないですがドロドロ道を走った後はバッテリー、シート裏
ナンバー裏が大変なことに・・・。

自分はフェンダーレススタイルの方がお尻周りの軽快感が好きで付けませんでした

いつでもご質問どうぞ~。
ガッツ |  2009年08月08日(土) 13:41 |  URL |  【コメント編集】

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013年07月02日(火) 12:42 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://explorerdiary.blog123.fc2.com/tb.php/16-6da34eac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
