2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

ユーザー車検。

カーゴトレーラーのユーザー車検に行ってきました~。

SBSH0534.jpg



【More・・・】

車検日は6月28日、期限が26日までだったので仮ナンバーを借りることに、

しかしここで一つアクシデント!

どうやら仮ナンバーって期限が「切れてる」から貸してもらえるみたいで

今回ガッツは25日(金)の午後に申請、その時点では「切れる」から貸して状態。。。

多少の大人の話し合い?!がなされた後、今回は貸してもらえることに

ま~こんなものはその後起きるアクシデントに比べれば。。。


さ~いよいよ軽協会に持ち込んでの検査です、カーゴトレーラーなんてエンジンもなければ

ブレーキもないわけで検査と言えば灯火類の確認と寸法の測定位なもんでモノの10分もあれば

終わるはず、そー終わるハズでした。。。

灯火類はOK!寸法OK!っが何やら浮かない顔の検査員

検:「ちょっと年式確認してきますね~」

ガ:「はぁ~」

検:「これって20年式ですよね~?」

ガ:「へぇ~」

検:「実は18年から灯火類に関する規定が変わりまして20年式ですとそれに引っかかるんですよね~」

検査員の指摘する部分はココ↓
SBSH0536.jpg
リア用の反射板ですがどうやら斜めから見たときに荷台で隠れて見えないと。。。

SBSH0537.jpg
前用の反射板と車幅灯も斜めはNG

SBSH0539.jpg
バックランプは引っこんでるのでNG

そんなこと言われてもSHOPで予備検取ってナンバー申請して初めての継続検査なんですけど。。。

検:「今日の今日は直せないですよね~?検査手数料返しますので今回の検査は無かった事に

   しましょうか?」

っという申し出にもわざわざ有給取って仮ナン借りてまでして来てるのでここで引き下がれません

ガ:「な、直します!今日は何時までOKでしたっけ?」

検:「16時までです。」

すぐ近くのカインズホームに行ってLステーを買ってきて突貫工事です。

出来上がりはコチラ↓
SBSH0541.jpg

SBSH0540.jpg
ど、どうなん(笑)こういうのって見てくれ関係ないんですよね~キチンと規定にあってればOK!なので

もちろんこれで無事通過。

さ~さすがにこのままではカッチョ悪いので改善しなくては。。。

あっもちろん元に戻しちゃったりしませんよ~キチンと規定に合わせつつ見てくれも良いものにします。。。



23:59  |  Towing  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

v-12
ガーン!!(@_@)
これって、我が家に立てかけてあるトレーラーくんにも関係するって事ですよね。。。

…それにしても、素晴らしい改造に、大笑いしちゃいましたv-221
☆そそのか☆ |  2010年06月30日(水) 01:35 |  URL |  【コメント編集】

え~え~そちらに立て掛けて有る物も同じです。でももしかすると検査場や検査官によってはスルーだったかも?!とりあえず合法的かつ良い感じになるようにやってみるよ!
ガッツ |  2010年06月30日(水) 10:46 |  URL |  【コメント編集】

えっ~カッコ悪い(^^ゞ
心の広い埼玉でもNGなら、おバカな神奈川ではNGどころかグチャグチャまた言いそうだなぁ。。

合法的に良い感じになったら教えてください!いっつもお世話になりっぱなしでm(__)m
☆そそ☆ |  2010年07月02日(金) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

そ~なんです、カッチョ悪いんです(涙
でも大丈夫!バッチリ検査官とディスカッションして合法的な変更を考えてあるよー。日曜来た時にでもやっちゃいますか~?
ガッツ |  2010年07月02日(金) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

こちらでは、お初でよろしくお願いします。

今月末にトレーラ車検なんです・・・
野田の方が近い??ので、ステー作成して逝ってみます。

6日にGSの車検に行って来ましたら、ヘッドライト光量が足りないとの事でNG・・・見た目は青白くて明るいのですが、ノーマルバルブにて無事OKとなりました。

今年は、車検ラッシュでして、RSの車検5月に切れたまま・・・12月以降にまた春日部に行って来ます(汗)
ビート |  2010年10月08日(金) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

●Re: タイトルなし

ビートさん、お久です。せっかくコメ頂いたのにしばらく気付かずにすいません。。。

トレーラー車検ですか、おそらく灯火類の件は言われないと思いますが

例の加工をしていった方が間違いないですね、無事受かりますように~

意外にヘッドライトの落とし穴で肉眼だと青白い方が明るく感じるみたいですが

光量は足りない事があるみたいですね~自分のRSも高効率?バルブで見た目は白いので余裕かと思ったら

光量不足でNG!そんな時はアクセル開け気味で乗り切ります(笑)
ガッツ |  2010年10月24日(日) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

昨日雨の中、野田の軽j自動車協会(野田の陸運局の隣)に行って来ました。

ガッツさんのアドバイスが有ったので、事前に反射板を嵩上げしたり、バックランプを後退して行きましたのですんなりパスしました。

諸経費が14130円と二輪車より安い(自賠責が安いんですね)、トレーラに自賠責必要無いような感じもしますが・・・

来年早々にはRSの車検を受けに行くのですが、春日部より野田の方が近いような??
ビート |  2010年10月29日(金) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

●Re: タイトルなし

それはそれは何よりでしたね!

っというよりも250ccのエンジン、ブレーキ付きの乗り物に無くて

荷台にタイヤと灯火類付けただけのトレーラーに車検は?!単体じゃ走れんのに(怒)
ガッツ |  2010年10月31日(日) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://explorerdiary.blog123.fc2.com/tb.php/115-78481e98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
